2019年1月16日水曜日

えべっさん(堀川戎神社)

1月11日(金) 残り福
今年は堀川戎神社へお参りしました。

初詣の翌日4日から発熱で6日まで寝込む失態をし
今年のえべっさんのお参りは中止の方向でしたが
自営業としてはやはり後で後悔しないためにも

長引いていた体調もまぁまぁ良くなっていたので
混雑している今宮のえべっさんは避け
電車も乗り換え不用なので、
初めて堀川戎神社へ行ってきました。


今宮戎神社よりは門まですぐ行けて良かったです。

↓門を入ってすぐ左側  福娘さん達がいるところ(右側も同じ感じ)


↓拝殿までの中間に提灯の門がありました。倒れないように警備員さんが支えてましたw


提灯の門を越えると拝殿が見えてきましたが、
拝殿左右の白緑の屋根の所はシートが張られてて
中央の普通のお賽銭箱の幅しかお参りするスペースがないので
人数の割には効率が悪いのでとても混雑し、時間が掛かりました。

堀川神社では『♪商売繁盛で笹もってこい~♪』の歌が流れていなくて
少し寂しかったかも。


↓こちらでも、おみくじ引きました。

↓【末吉】旦那さん  上から6番目

↓【吉半】私 上から5番目

おみくじの順位(12種)
【大吉】【中吉】【小吉】【吉】【半吉】【末吉】【末小吉】【凶】・・・


残り福(1/11)だったにしても18:30にしては
のし飴もほとんど売っていなくて
あっても2種類ほどで800円って高い高い。
買いませんでした(+_+)


こじんまりし過ぎで物足りなく感じましたが、
お参りできて良かったです。 



帰り、扇町公園を抜けて関西テレビ前の

お義父さんらと来た前回は長蛇の列で断念し
一番楽しみにしているお義父さんは食べれないでいる
「いきなりステーキ」で食事しました(笑)
今回も私たちの前に3組ほど待ってました。

↓旦那さん ヘレ320g

↓私 ヘレ200g

次回は是非お義父さんもご一緒したいです(^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿