2022年6月21日火曜日

乳がんになっちゃった㉟

 同じ日に手術した
患者さんは
たぶん
私を含め
全員で7名で

温存手術の方が
2名
全摘手術の方が
5名
だと思います

と、いうのも
一昨日
今後の下着や
ウィッグについて
自由参加の
説明会があって

参加者は同じ日に
手術をされた患者さん
だけのはず
※知らんけどw


全摘手術や
脇のリンパ節郭清
された患者は
みんなドレーンが
体から
ぶら下がっていて

その先の容器を
簡易ポシェットに
入れて
移動中は
肩からさげてます

トイレもシャワーも
いつも一緒

↓使用中の私のポシェット


ポシェットを
さげている人は
その場に5名
居てたと思う


温存の患者さんは
ドレーンがない分
退院も早いようで

今日は見かけ
なかったので
昨日に退院した模様


入院してから
3名の患者さんと
少し
お話しました

私を含めて
計4名は
ドレーン仲間(*^^*)

その内
○田さんと○橋さんと
私3名は
同じ手術日でした

もうひとりの
○○さんは
名前わからず(^_^;)
手術も2〜3日
先に終えていたけど
長引いている
ようでした

それと
病棟内で
○田さんと私だけが
手術前に
抗がん剤治療済み
の模様


食堂や廊下で見かける
患者さんで
ケア帽子の人は
他にいないんですよね

術後
わざわざウィッグを
かぶらないだろうから

病棟に
ハゲは2人のみw

大丈夫
ケア帽子かぶってます




乳がんに
ならないのが一番ですが
近年の日本では
9人に1人
乳がんになる時代

2年に1度
総合病院で
マンモグラフィは
受けてましたが
乳腺症ぽいで
終わってて
エコーもした方がいい
しましょうなんて
言ってもくれなかったし…

やはり
乳腺専門医での
検査は
マンモグラフィと
エコーをセットで
きっちり
調べてくれます

それと
総合病院での
マンモグラフィは
むちゃくちゃ
痛くて
こんなもんだと
思っていたけど

専門医での
マンモグラフィは
最新の検査機なのか
痛いけど
それほど痛くないし

マンモグラフィ
だけでなく
エコーも必要ですよ
早期発見が一番
教えてくれて

技師さんも
先生も
丁寧で安心できます


つくづく
こちらの病院に
お世話になって
良かったと
思っています(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿