2021年11月27日土曜日

乳がんになっちゃった③

 CVポート挿入手術

当日までは

CVポートは簡単とはいえ部分麻酔の外科手術なので

音が聞こえるし痛くなくても、なんかされてるのは分かるだろうし

もしも

麻酔が効いてる箇所がまちまちとかだったらどうしようとか

私もドン‼とかグリグリ‼とかされるんかなぁとか

怖くて怖くて仕方なかったです。


実際は

CVポート挿入手術前に執刀医の先生より

これから行う手術について丁寧に説明を受けます

疑問や質問を聞いてくれます

私の執刀医の先生はその時にお話しただけですが

落ち着きがあって実直さや清潔感を感じたので

その時点で怖いのは怖いけど恐怖から安心に変わりました。


手術中は麻酔もそこまで痛くなかったし

先生の手際の良さそうな所作を感じ

例えが変だけど、料理上手な人って段取り上手だけど

先生も流れるような感じで腕のいい執刀医なんだと感じました。

ただ

心電図モニターの機械音がピッピッピッとか

ピローンピローンとかが気になって少し怖く感じたりも…

途中

先生の「はい、息を吸ってー止めてー」と

落ち着いた声を聞いて

そうそう大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてました。

段々落ち着き

痛みを感じないのに皮膚が引っ張られて

今、縫ってるなーって分かるのは不思議な感じでした。

ドン‼もグリグリ‼もなく無事に終了(^o^)


そう言えば

20年前の子宮頸がんとわかった時も

違う症状で受診し先生も入院は10日間ぐらいと

言われていたのが再検査でがんが判明。

ステージは2と3の間ぐらいと言われました。


前回も今回もたまたま違う症状で受診し

がんが分かったのでツイてるツイてるです(^o^)

ただ今回は

がんだと分かってから考える時間が沢山あって

以前よりネットやユーチューブで情報収集が簡単で

私には不要な情報でも安易に知ることで

頭がいっぱいいっぱいになったりしました(^_^;)


CVポートの手術後は痛み止めを飲んでるとは言え

傷口がチリチリ痛いぐらいで青タンも少しだったし

とても順調で1週間後から

抗がん剤治療が始まりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿