2021年11月24日水曜日

乳がんになっちゃった①

2021年9月8日㈬

近所の乳腺専門医(個人医)へ電話予約して受診しました。

受診の経緯は

8月末ぐらいに左脇に違和感があり

すぐに治るだろうと安易な思いもつかの間

段々痛くなってちょっとヤバいかもに変わって

受診するならどこかいいか等ネットで調べて

乳腺科が良さそうとなって専門医に予約しました。


胸(乳房)は痛くもなんともなかったけど

元々

乳腺症ぎみで左胸に自分のセルフチェックでは

柔らかいシコリがあるのはわかっていた状態。

それと

2年前に無料のマンモグラフィを受けた際は

問題なしで安心してたシコリでした。

ただ、

コロナ禍で市町村からの健康診断を1年スルーしてました。

まぁ

それより、なんしか脇の痛さを治めて欲しくて

痛み止めの薬とか注射をしてくれると思ってました。

病院では…

まず診察室での先生との問診で左脇がとても痛いからと

私としては脇の痛みや脇の話ばかり(笑)していましたが

先生は触診しながら脇より左胸の方が問題なので

マンモグラフィとエコーするよーと。

私「え?脇が痛いのでマンモグラフィはやめてエコーだけでは…」

先生「痛いのは問題ない状況で脇より胸をしっかり診ましょう」

と脇の痛さは完全スルー状態に(笑)

で、しっかり

マンモグラフィとエコーをしてもらいました。


結果、右胸は大丈夫でしたが

左胸が乳がんだと判明しました。

私は柔らかく丸みのあるシコリと思っていたけど

画像を診た先生は面構えが悪い(ゴツゴツした)シコリだし

大きさもあるねーうん、悪性のがんで間違いないねーと。

先生は触診の時から怪しいと感じていた模様。

念の為に細胞診も行い次回予約をしました。


その時の心境は

脇の痛みで来たのに気がつけば

がん発覚(゚∀゚)ってあらららら〜

私、乳がんになっちゃた(@_@;)って感じで

ショックより、あのー脇がいたいんですよー

左の脇ですよーわきー

へぇ〜そうですかーがんですかーって

感じでした(笑)


付き添いで来て受付で待っていてくれた

旦那さんに「がんって言われた」って伝え、帰宅。

私は実感がなくて妙に平常心で

旦那さんも平常心だと思っていましたが

内心、むちゃくちゃ動揺していたそうです。


その時の重要課題(脇の痛み)

脇の痛さについてはもう少したら自然に治りますよとのこと。

脇は多分、8月6日に2回めのワクチン接種をしたので

その影響だと言われました。

ワクチン接種後1ヶ月から長い人は半年後に

ワクチンを打った方(私は左腕)の脇に

痛みが出ることがあるんだそうです。

脇の痛みはそれから4−5日で治まりました(^_^;)


帰宅後、しばらくして旦那さんは

細胞診の結果で決定されないと、がんじゃないかもよー

次回の診察まで余計なこと考えすぎないようにしよーと

動揺しがらも気遣ってくれました。

ありがとうです(*^^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿