2018年1月28日日曜日

修業の場 (ナギちゃん)

昨年の晩秋、2コートの柴犬だけあって暑がりで
寒さに強いといっても、病気を患う老犬。
なので、

日中(朝のお散歩以降)庭のテラスでは寒いので、
1階の事務所で過ごすことになったナギちゃん。

事務所でおとなしく寝ててくれるといいんですが、
90分~120分、最近は30分~60分間ぐらい寝てから
起きると庭に行って用を足し、
おやつを催促し
おやつがもらえないと、
また庭に行き、
戻って来てはおやつの催促をする…を
1時間近く繰り返します。
ちょっと痴ほうもあります。

あきらめて落ち着いたらまた寝ます。
で、
少しするとまた起きて、
庭に行って用を足し、
おやつの催促のルーチン。

また、
ナギちゃんは起きた時に
誰かそばにいないと寂しいようで、
呼ぶように1回だけワンと吠え、
来ないと10秒ほど間をあけて、
また呼ぶように1回鳴くを繰り返します。

昨年夏、ナギちゃんがまだ庭の犬小屋にいた時、
ナギちゃんの呼ぶように1回ワンと吠えるのが
隣人からうるさいとの苦情があり、
それから吠えさせないようにしてて
ちょっとしたトラウマになっています(+_+)
なので、
寝ている以外はナギちゃんに付きっきりかも。

家族みんなでナギちゃん見守り隊です。


また、
ナギちゃんが庭に行くその都度、
勝手口を開けたり閉めたりは大変なので
今はナギちゃんが自由に出入りするために
事務所とテラスへの勝手口は開けっ放し状態です。

朝だけはナギちゃんが寝ると
次に起きる9時ごろまで勝手口を閉めます。

一応、温風ヒーターをつけてたり、
勝手口の開口部には箱を盾に置いたり、

透明ビニールシートを加工して
風よけのカーテンを自作してますが、

風の強い日は効果はないかも。

そんなことはお構いなしの
ナギちゃんは

用を足して 


1日何度も往復してます。 

室内温度は13度あるかないかで、
風のきつい日は12度下回ってます( ゚Д゚)
でもまだ息は白くなってません(^^;)

ウチの家では「修業の場」と呼んでます。

カイロ、レッグウォーマー、はんてんにひざ掛けで頑張っています。
それでもナギちゃんには丁度いいようで、
あの爆睡です(^^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿