2021年12月9日木曜日

乳がんになっちゃった⑦

実は私

トラウマ!?になってるかも

というのは

CVポート挿入手術を受けてから

初めての抗がん剤治療の時

その日の針を刺す担当医のZ先生が

CVポートに

針を刺すことができなくて

刺せないのは

私のCVポートが

ひっくり返っているから

だから

再手術が必要

驚くような事を言われ

レントゲンも撮りました。

※レントゲンは執刀医に診てもらうため


再手術なんて

私にはやっぱり怖い事なので

無茶苦茶

ショックでした。


その日は仕方なく

右手の手の甲から抗がん剤の点滴をしました。

手の甲からの針指しは痛かったし

案の定

青タンになってました(T_T)



数日後

姉に付き添ってもらい

前回の執刀医の先生に

(Z先生がひっくり返っていると

ハッキリ言っていたので)

私もそうだと思い込んで

再手術が怖いのもあって

執刀医の先生に色々話をしてしまったけど

先生は話を真摯に聞いてくれ

私のCVポートを肌の上から触ってから

一緒にレントゲンを見ると

薄く文字が写っていて

私のCVポートの場合

文字が見えるのは正常な証だそうです。

※裏向きだと文字がレントゲンに

写らないそうです

それに

「数カ所縫い付けているので

ひっくり返っていないと思われますが

確認しましょうね」

不安な私を安心させるように

対応してくれました。


大きなモニターがあって

レントゲンと手術台が一緒になったような台に

仰向きに寝ると

大きなモニターに私の体内が映し出されました。

執刀医と他の先生もいて

CVポートが正常に挿入されていると

確認してくれました。


再手術しなくて良いんだヽ(=´▽`=)ノ

あぁー良かった良かった

なんですが…


針が刺せなかったZ先生は

なんで刺せなかったのか

不思議すぎるー


正常と確認できるまで

再手術やったらどーしよー

とか

ずーっとドキドキしてて

怖くて仕方なかった私。


次の抗がん剤の時

「ひっくり返ってる」と言い切って

刺せなかったZ先生は

CVポートは正常で

ひっくり返っていなかったと

分かったのにしれーっと

針を刺して「刺せたわ」みたいなこと

言って、なおかつ

「この前はこのCVポートに

刺せなかったよねー」と

私に同意を求めてきたのには

ビックリ‼

患者の私に言うこと???

あっけにとられる私。


その後

CVポートに関しては

何も言わず

残念な先生…


Z先生の「Z」は

ざんねんの「Z」ですー


すごくいい乳腺専門クリニックですが

一人評判の良くない

先生がいる噂が

ありましたが

噂じゃないのかもねー



CVポートがひっくり返える事例は

よほどのことがない限り無いようですが

看護師さんから過去に1人知っていて

その人は自分でクルッとひっくり返したと

聞いたのもあって

その人だけが特殊かもだけど

もしかして誰でも

簡単にひっくり返る可能性があるのかも

とか

余計なこと考えて

今回のような経験もしたので

なんか

気持ち悪いし怖いし(ーー;)


そんなこんながあって

正常に挿入されていると

分かってからもずーっと

特に就寝の時は

CVポートがある右側を

気にするあまり

右下にして横向きに寝るのは

胸と脂肪で

CVポートを押しつぶす感じがして

怖くてできないし


左向きの場合も真横に寝るのも

胸が左下に流れるように

CVポートが脂肪と一緒に

動くような気がして

左右どちらも

横向きに寝るのが怖くて

できないんです(^_^;)


寝ている間にもしかして

なにかの拍子で

CVポートがひっくり返るかも

とか

ほぼ

ありえないだろうけど

寝る時はいつも不安

CVポートのことばかり考えて

アホみたいです


自分でもビックリだけど

なにかの拍子で

ひっくり返るかもと

想像しては

ビクビクしてる私。


■先生からひっくり返ってると

言われた事

■看護師さんから自分でひっくり返した

患者さんがいた話

私には強烈だったと思う

だから

考えすぎだと分かっていても

「なにかの拍子でひっくり返る」かも

頭から離れない。


こう言うのって

トラウマなんかなー

まぁ

来年すべての治療を終えて

CVポートを取ったら

いらんこと考えなくなるし

それまで

このままかなー


とは言え

こんな状況でも

ディーノに腕枕を要求されれば

左腕を差し出して

仰向けで寝ています(笑)

ほぼ毎日です(^_^;)

まぁ

ディーノが押さえになって

寝ている間に

横向きにならないので

助かっています(≧▽≦)




0 件のコメント:

コメントを投稿